起業初心者でも独りよがりの商品・サービスにならないためのコツとは?

話ベタな人の起業を成功させる世界一のサポーター
おっとり口べたな女性起業コンサルタント高橋佳代です。
プロフィール
受講生の体験談はこちら

今日は、自分基準にならない”お客さまのため”の商品設計のやり方について、お伝えしていきます。

起業初心者さんは、商品設計の際にどうしても自分目線の独りよがりに陥りやすいです。

お客さまがあっての商品となりますので、ここは絶対気をつけるべき点です。

これは、私のコンサルを受けてくださっている受講生さんあるあるでもあります。

 「この商品で起業したいです!」という強い思いは伝わるのですが、独りよがりの商品設計を正さないと結局売れずに成功しないままです。

「理想の商品を作ったのに何でダメなの?!」と思われることもあるでしょうが、そこは徹底して”お客さまのため”の商品設計をするようにお伝えしています

あなたの商品も独りよがりになってしまっていないか、是非見直してみてください。

自分の”やりたい”気持ちだけで商品設計するのはリスキー

折角つくった商品も独りよがりのままであれば、売れることはありません。

何故なら、販売するお客さま像を自分の都合の良いままに想像しているからです。

例えば、あなたはダイエットや恋愛のジャンルに長けたアドバイザーだとします。

あなた自身もその長所を活かして商品化したいと考えています。

その場合の間違ったお客さま像の例がこちらです。

  • 体重も気になるけれど、それ以上にスタイルが悪いことに悩んでいて、ウエストを引き締めくびれを作りたいと思っている
  • 結婚を考えているけど、スタイルの悪さが恋愛が上手くいかない原因なので、恋愛も含めて改善したいと考えている

実際にダイエットの悩みが恋愛に直結することはあると思いますが、2つを同時に叶える商品設計にしてしまうと、誰の心にも響かないブレた商品設計になってしまいます。

起業初心者でも独りよがりの商品・サービスにならないためのコツとは?、ブレた商品設計

NGな商品設計例
  • スタイルを気にする人がウエストを引き締め、くびれをつくる方法を提案
  • 痩せて、スタイルが良くなるので恋人ができるようになる

どちらにもにフォーカスを当ててしまうと、見込み客がグッと減ってしまいます。

具体的にお客さま目線の設計の例を見てみましょう。

お客さまファーストな商品設計例
  • 体型、体重が気になる方におすすめのメソッドを提案
  • 痩せるだけではなく、ウエストが引き締まり、くびれを作ることができるようになる

このような商品設計にすると、本当にスタイルの悪さに悩んでいる人だけにきちんと届けることができます。

こちらはあくまでも例ですので、自分の商品の見込み客を客観的に想像し、悩みをリサーチしていくのが重要です。

NG例は、効果を得た後の付加価値について紹介する内容になっています。

一方OK例は、効果を得た後に得られるさらなる効果を追加する内容になっています。

「ダイエットに成功して、スタイルも良くなって恋人もできるなんて、一石二鳥でしょ?」

自分感覚でビフォーアフターを設定するのはリスキーです。

「別に恋人はできなくてもいい」という人だってたくさんいますよ。

そういうお客さまは、どんなにくびれが欲しくともこの商品に手を出すことはないでしょう。

そんなブレない商品設計を伝授した受講生さんからのメッセージを一部紹介します。

起業初心者でも独りよがりの商品・サービスにならないためのコツとは?、

お客さまにとって最高のビフォーアフターを伝えた後で、「受講者さんの中には結果的に恋人ができた人までいるんですよ」という伝え方であれば、OKです。

どうでしょうか?

お客さまのための商品設計の大切さ、理解していただけましたか?

ここからは、具体的にお客さまのための商品設計のコツについて紹介していきます。

商品とお客さまの関係を理解する

商品設計の際に大切な過程は、

あなたの提供したいものを受け取ったお客さまが、どのように変わるのか?

をきちんと見定めることです。

お客さまのビフォー⇒アフターを正しく捉えてください。

 Point!

何故なら、お客さまがあなたの商品を購入するのは、お客さま自身の未来が変えられると信じるからです。
アフターに当たる未来の部分が見えないと、お客さまはあなたの商品を買ってはくれません。
この関係をしっかり頭に入れ、商品設計してみてください。

そうすれば、お客さまに「欲しい」「私のための商品だ」と思ってもらえ、結果的に売上に繋げることができるようになります。

商品作り・集客・ライティングの全てが
わかる60P以上の【3大特典付き!】

話しベタでもお一人30万円以上のご成約を
いただけた全7ステップ無料セミナー
↓↓↓↓
今すぐ登録する

すぐに個別相談希望の方はこちらから

→まずは、質問だけしたい方はこちら
【起業の悩み専用】問合せフォーム

→LINEで相談・質問したい方はこちら

※LINE限定の特典もお渡ししてます

■アクセス(開催場所)
オンライン(zoom)にて対応しております^^

▼動画で学びたい方▼

▼さらに深い学びをしたいあなたへ!
すでに248名の方が無料で学んでいます♪

起業アイデアがないけど起業したいあなたへ

【特典1】売込みセールス不要の集客全体図マップ付!
オンライン起業の仕組みづくりの全ての流れがわかる60P以上のPDF

【特典2】ライティング経験なしでも30万円の商品が実際に成約できた記事の解説PDF
誰でも書ける14ステップのブログ記事ライティング術

【特典3】商品なしのゼロからステップごとに進めれば売れる商品が作れる
ゼロ起業でも商品が作れるテンプレート4選

おっとり口下手が無理せずお一人30万円以上のご成約をいただける仕組み作りを
全7ステップで無料大公開!

とても分かりやすく、手厚く丁寧!と大好評いただいています

起業アイデアとスキルがない人が無料でオンライン起業について学べるメルマガ

〜受講生さま実績〜
起業初心者専門の女性起業コンサルタント高橋佳代
  • 商品なし、知識なしだった主婦の方がオリジナル高額商品をリリースし、
    1.5ヶ月でご成約
  • 特別なスキルなし!完全起業未経験の子育て主婦の方が2ヶ月でオリジナル講座、
    ”おうち起業サポート”を商品化。
    その後1.5ヶ月でさらにその受講生さんもオリジナル継続商品をつくってご成約
  • オンライン起業の仕組み化をした受講生さま、仕組み化して4ヶ月で
    月商140万円超え

→すべての実績