お金が受け取れないマインドブロックを外す簡単な方法とは?

ご成約率8割以上の体験講座15個の具体的なステップ
▼ LINEでも学べます ▼
成約率が83%を超えた個別相談トークスクリプト資料の作成方法

言語化・売り込みが苦手な
口下手おっとりさん専門/独立起業サポート

おっとりクロージング
起業コンサルタントの
佳代(かよ)です。

起業初心者のための高単価サービス販売の仕組みづくり専門家〜高橋佳代

〜受講生さま実績〜
  • 商品なし、知識なしだった主婦の方が
    オリジナル高額商品をリリースし、
    1.5ヶ月でご成約
  • 特別なスキルなし!完全起業未経験の
    子育て主婦の方が2ヶ月でオリジナル講座、
    ”おうち起業サポート”を商品化。
    その後1.5ヶ月でさらにその受講生さんも
    オリジナル継続商品をつくってご成約
  • オンライン起業の仕組み化をした
    受講生さま、仕組み化して4ヶ月で
    月商140万円超え

今回は、

 「商品を販売してお金をいただくことに少し抵抗感や不安を覚えてしまう時の対処法」

についてお伝えしていこうと思います。

私のコンサルを受けてくださっている受講生さんに先日こんなことを言われました。

「商品が出来上がってくるにつれ、楽しみなんですが、
販売するのが少し怖いんです…。」

実はこういったご相談は意外と多くて、商品を販売するにあたって、30万円50万円といった高額のお金を受け取ることに抵抗感や不安を感じる人が多いんです。

もし、お金を受け取ること、自分の商品を販売することに抵抗感や不安を感じているのであれば、是非最後まで読んでみてください。

お金を受け取ることに抵抗感や不安を感じる原因とは?

受講生さんのお話をよくよく聞いてみると、

 Bad … ↓↓

お金をいただくことに対して
必要以上に責任を感じすぎてしまっている人

が大半です。

ビジネスというのは、お客様の問題を解決し、望む未来を提供することだと考えていて、お金をいただくにあたって100%の結果を出さなくてはいけないという心理状態になってしまっていることが多いです。

お金が受け取れないマインドブロックを外す簡単な方法、責任を感じすぎる心理状態

実はこの状態、

 お客様自身が根本から問題を解決し、理想の未来に進むことを考えてしまうと逆効果

です。

人生を変えるのは、あくまでもお客様自身です。

私たちはそのサポート役ですので、お手伝いは出来ても、本人以外人生を変えることはできません。

それなのに販売者側である私たちが
”私が頑張らなくちゃ、変えてあげなきゃ”
という姿勢でいると、どうなると思いますか?

最初はやる気を出してくれるかもしれませんが、徐々に自分のことのように思えなくなり、モチベーションがなくなってしまうんです。

ダイエットコーチの例

ダイエットコーチの例で例えると、

自分の行動や考えを見直すでもなく、食事や運動を積極的に取り入れるでもなく、

このエステマシンを使えば痩せるんでしょ?

と、どこか他人事のようになってしまうんです。

また販売者側である私たちが頑張りすぎてしまうのは、お客様自身を”できない人”と決めつけている状態とも言いかえられます。

「1人にしておいたらできないもんね?」
と言ってるのと同意になってしまいます。

お客様を信じて、陰ながらのサポートをするのが、お客様にとっても良いことです。

結局、お客様自信が変わらなければ、問題解決もできずに悩みが延々繰り返されることになってしまいかねません。

そしてその状態はきっと、あなたも望んでいることではありませんよね。

 責任感を持つことは大切ですが、必要以上にお金をいただくことに責任を感じる必要はありません。

逆にその抵抗感や不安をもったままお客様と接するのは、お客様にとっても、あなたにとってもマイナスになるということが分かっていただけたでしょうか?

お金をいただくことに抵抗感や不安を感じるときの対処法

対処法はずばり、

 Point

 あなた自身がコーチやコンサルとしての”あり方”を確立させること

です。

私たち販売者が行うコーチやコンサルという立場は、お客様のために何でも作業する委託業者ではありません。

もちろん作業が必要なことはありますが、あくまでも、コーチやコンサルとしての役目が本業になります。

あなたのやるべきことは、作業を代行することでも、知識やノウハウを提供することでもありません。

お客様の悩みを根本から解決し、理想の未来へ導くために、

 Good!
  • 原理原則を伝える人
  • 考え方を導く人
  • 行動を起こさせる人

でなくてはいけません。

コーチングカウンセリングの経験、スキルを磨いていけば、自然とできるようになってきます。

私の起業コンサルでは、コーチングカウンセリングのスキルを高める内容もお伝えしていますので、気になった方は是非個別相談にお越しください。

個別相談のお申込みは、現在、公式LINE@のみでご案内しておりますので、LINE@のご登録がまだの方は是非登録しておいてください。

まとめ

お客様にお金をいただくことに抵抗感不安を覚えてしまう原因、
それは、
 「必要以上に責任を感じ、お客様に結果を出さなくてはいけない」
と思い込んでいるケースが多いです。

お客様に結果を出させてあげなくちゃ!というあり方は、

 Bad … ↓↓
  • お客様自身の向き合い方をどこか他人事にしてしまう
  • お客様が本来持っている力を信じきれず、できない人と決めつけてしまう

ことと同意です。

お客様の成長を妨げている状態になりますので、信頼関係を築くためにも、こういった考え方は捨てた方が良いです。

もしあなたがお客様に理想の未来を実現してほしいと本当に願っているのであれば、

 Point

考えやコーチ、コンサルとしてのあり方を改め、
サポートに徹する

ようにしていくと良いですよ。

お金が受け取れないマインドブロックを外す簡単な方法、サポートに徹する

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【すでに131名の方が学んでいます♪】起業アイデアがないけど起業したいあなたへ

”専門知識たっぷり”と評判のオンライン起業の仕組みづくりを無料メールセミナーで伝授しています(^^)

【特典1】売込みセールス不要の集客全体図マップ付!
『初心者WEB起業の仕組みづくりの全ての流れ解説PDF♡』
【特典2】30万円の商品が実際に成約できた記事の解説PDF♡
14ステップのブログ記事ライティング術『あなたの想いを必要な人に届けるラブレター発信法』
【特典3】起業アイデア・スキル・経験が無くても起業できる♡
あなたの眠っている自分軸を4大ワークで言語化♡
『心からやりたいことが見つかるテンプレート4選』

口下手で言語化が苦手なおっとりさん特有の「自分と向き合う力」×「継続力」で、
専門分野を作る能力を活かした独立起業。

おっとり口下手が無理せずお一人30万円以上のご成約をいただける仕組み作りを
全7ステップで無料大公開!

ボリュームがすごい!!と大好評いただいています

起業アイデアとスキルがない人が無料でオンライン起業について学べるメルマガ